こぶお

いずれ写真を撮ってアップしようと思って温めておいたネタなのだが…
大分前からうちのオスカーのうち一匹のあごの下にこぶができた。シクリッドに脂肪のかたまりのようなものが出来るのはパロットファイヤーで経験済みだったが、あのような改良品種ならともかく、ワイルドオスカーでもできるのか。当然他の魚たちにはこぶはできていないので伝染性のものではないようだ。いたし方も無いのでそのオスカーには名前が付いていなかったことをいいことに「こぶお」と名前をつけてかわいがることにした。
しかし、こぶはどんどん大きくなり、範囲も広くなり、エラの後ろのほうのうろこがめくれはじめている。呼吸も荒くなってきているようだ。おそらくもう長くはあるまい。小さいうちに切除するべきだったのだろうか?アロワナのエラめくれやヒレの手術はよく耳にするが、魚のこぶをとる手術は一般的では無いように思う。だからこそ、こぶもまた個性と思ってそのままかわいがろうと思っていたのだが、今となってはどうしようもない。