旨いものを食べると元気が出る

宿直明け。結構忙しかった。寝不足。
疲労と体調不良はピークに達した。幸い仕事も一段落したので早退させてもらった。疲れていたが、軽くプールで泳ぐ。こういうときにはかえって泳いだ方が気分がよくなる。思ったとおり、幾分スッキリした。
帰ったら家内が旨い夕食を作ってくれた。しょうがとねぎと実家からもらってきた茗荷を薬味にした冷奴。これまた親戚からもらってきたとうもろこしを蒸したもの。ペペロンチーノ。辛いものが食べたかったのでこれにしてもらった。そして味噌汁。多国籍メニューだが私は全く気にしない。ビールは今日はやめておいた。
とうもろこしはゆでるより蒸した方が旨い、とは実家に帰ったときに教えてもらった。確かにより瑞々しく旨みが濃い感じがする。2本食べたかったが1本でやめておいた。冷奴もさっぱり旨いし、ペペロンチーノも旨い。うちのペペロンチーノは具沢山でそれがなかなかよい。
大分元気が出た!