暑いと何もやる気が起きない

今日も外は暑い。
連日の暴飲暴食でさすがに疲れているので朝食には味噌味の雑炊をリクエストして作ってもらう。生姜味の効いた雑炊は夏の日の朝に意外とよく合う。
朝食を作ったら家内はいそいそと出かけて行った。最近とても忙しいようである。家内が出かけてしまっていると、いつも以上にだらだらしてしまう。今日もシャッターを締め切ってエアコンをかけてごろごろしていた。
家内が夕方かえってきて、さすがにこれではいかんと思いプールに行くことに。プールに行ったらいつもと比べてとても混んでいる。みんな考えることは同じで、昼間の暑いうちは外に出かけたくなくて、夕方涼しくなってきたからプールに来たのだろう。混んでいるとやる気も起きないのでちょっと泳いだらあがってしまった。少し泳ぐだけでも気分が良い。
今日はカレーライスが食べたいと思っていたので家内にリクエストしておいた。家内が作っている間に風呂に入って汗を流す。あがって食卓の上を見ると、カレーと一緒に冷奴と刺身が置いてある。買い物のついでに買って来たらしい。これをみると呑む気の無かったビールが呑みたくなる。聞けばグラスは冷やしてあるという。お膳立てばっちり。一缶あけてしまう。今週も飲み会が多いから今日は止めておこうと思ったんだが仕方が無い。
旨いビール、旨いご飯。やっと週末を満喫した気がする。