水温と匂い

くろすけの食が細くなってから、水槽の水温をあげている。
この冬のサーモは24度に設定していた。100ml/minの新水垂れ流しをして、リビングの匂い対策である架台内の外への換気をしていてもヒーターが働くことはほとんどなかった。今回のことで水温を上げようと思い、サーモの設定をとりあえず1度上げ、新水垂れ流しと架台内の換気をやめたところ、徐々に水温は上がり今日は27度に届く勢いだ。RMD701と1001それぞれ2台づつが発する熱…恐るべし…
まぁ、こうなることは去年の経験から分かっていたことで。去年はまだ魚たちが幼魚であったこと、家内が仕事に出ていて日中人が家にいなかったこともあり、水温を高く保つために新水垂れ流しも架台内の換気もしていなかったので、今の環境は昨冬と同じである。一番心配したのは、日中ずっと家にいる家内が水槽の匂いに苦しまないか、ということであったが、不思議と今回はそれほど匂わない。私だけかと思ったら家内もそういっている(気を遣っているのかもしれないが)。何故だろう?