出不精の私が出かけた次の日はぐったりして一日だらだらする、と相場は決まっている。
今日はつくば駅周辺では「まつりつくば」というイベントがやっている。午後から交通規制が入るのでその前にプールに行かないとえらいことになるのだが、疲れていたのでサボってしまった。昼ごろ選挙の投票に行ったが、その帰りにスナック菓子などを買ってきてしまい、それを食べながら一日だらだらして過ごす。
夕方、というよりもう夜になり、少しは動かないとまずい、と思って軽くジョギングに行く。
ジョギングを始めたころはiPod nanoNike+を付けて音楽を聴きながらデータを取りつつ走っていたのだが、最近iPodを準備するのが面倒になり、スポーツウォッチを巻いて時間を計るだけになっていた。iPodを付けて走ろうとすると、iPod nanoを腕に巻くケースに入れたり、それを腕に巻くのが、特に腕が太い私には面倒なのだ。ところが、今日思いついて久しぶりにiPod nanoを付けて音楽を聴きながら走ると、とても楽に早く走れる!そしてあまり疲れない。雨がひどくなってきたので20分でやめたが、もっと走れそうなぐらい。準備は面倒だけど、走ってしまえばとても良い!
…てなわけで、iPod shuffle、クリックしちゃいました。Nike+は付けられないけど、データを取ったり、走った距離とかを教えてもらう必要はないのでこれで十分。付けるのも楽そうだし、これが一番良さそう。早く来ないかなぁ。