久しぶりの日曜丸々一日休日。
朝起きて庭の芝刈りをする。まだほとんど伸びてはいないが、雑草がはびこってきたのでそれらの除草を兼ねている。枯れ草を少しでも少なくするために芝刈り機を一番短く刈る設定にして刈る。本当は二月か三月ぐらいに枯れた芝を焼いてしまうとよいらしいが、住宅地でそんなことしたら顰蹙なので仕方がない。去年の猛暑中、水撒きをさぼって半分ぐらい枯れてしまったのだが、今年復活するかな?もし復活しなかったらこの際芝生を全面はりかえようと思っている。
うちの芝生は家内や家内の両親、妹さんにも手伝ってもらって自分たちではったものだ。とても思い入れがあるのだが、いかんせん素人がはったので、でこぼこが残ってしまい刈るときに綺麗に刈れなかったりする。芝生は綺麗に平面にはった方が綺麗になるということを実感しているので、もし次にはるときにはお金はかかるが一度プロの業者に綺麗に平面を取ってもらってはってもらおうと思っている。
芝生の手入れが終わって「洗車もしようかな」とも思ったのだが、まだ花粉が飛んでいて、どうせ洗車してもすぐ花粉で汚くなるのはむなしいので止めることに。
風呂に入ってさっぱり。明るいうちに、窓から太陽光が入る中での入浴は気持ちがよい。風呂からあがって、午前中からではあるがビールを飲んでしまう。やはり明るいうちのビールは格別である。
昼寝したりゆっくり過ごしたあとの夕方、プールに行く。やはり50分弱泳ぐだけで疲れてしまうが、おとといよりはだいぶ調子が戻ってきたと思う。
夕飯は買ってきた刺身に家内が薬味を切ってくれたものと、買ってきた焼鳥、あら汁など。スーパーに行ったら焼鳥が妙においしそうに見えたので買ってきたのだが、スーパーで買う焼鳥なんていつ以来だろう、と思うぐらい食べていない。いつも最高に旨い焼き鳥の店で食べているのでそれには及ばないが、また違う食べ物と思って食べればこれはこれで十分に旨い。ラーメンとインスタントラーメンの違いのような感じだろうか?これらもちろんビールとともに食す。
家内に、「お酒解禁したら、前より飲む量増えてない?」とたしなめられる。でも、旨いんだから仕方がないよね。