最近お金を使ってばかりですが…(ストレスでしょうか?)

買っちゃいました、ニンテンドーDSi
私は今までDSは持っていた。DSですよ。Liteじゃないやつ。最初のやつ。友人の結婚式のビンゴで当ててラッキー!と思っていたが、なかなかやりたいゲームが出なくてずっと箱の中に入れっぱなしだった。私が大好きなゲーム「スーパーロボット大戦」シリーズがようやくDSに出たときにはもうすでにLiteが発売されていた(様な気がする)。さすがに買い換えるのは勿体無いなぁ、と思ってずっと我慢していたのだが、とうとう買ってしまった。もともと「ドラゴンクエスト9」が出たら買い換えようと思っていたのだが、待ちきれず「スーパーロボット大戦K(DS最新作)」と一緒に買ってしまった。
買ってみて思ったこと「薄い…」。DSが発売されたのは2004年。あれからの携帯電話の進歩を考えたらこれぐらいは当たり前、と家内に言われたがそのとおりだと思う。画面もわずかに大きくなっている。ほんのわずかだが、もともと小さい画面なので体感ではかなり大きくなったように感じる。並べてみるとそれほどでもないのだが実際に遊んでいると違いがよく分かる。タッチペンも長くなって使いやすくなった。
もともとゲームをやるために買ったのだが、CMでおなじみの写真で遊んでみた。自分や家内の顔を撮って遊ぶと、なかなか面白い。確かに友達同士でやったら楽しいかもしれない。
いろんなところで書かれていることだが、任天堂は本当に「おもちゃ」を作るのがうまいな〜、と思う。ソニーPS3も素晴らしいのだろうが、ゲーム機というよりAV機器を作っているような気がする。そして私はまだ持っていない。WiiにしてもDSにしても、純粋にゲーム機だし、そこから一歩もはみ出していなくて、しかも他に同じようなものが無い。すごいな〜。