今日のプチ送別会、今週末の送別会

今週末、私達自身の送別会がある。それにどうしても参加できない同僚が、プチ送別会を企画してくれた。集まったのは、私と、私と一緒に異動する同僚と、あと二人の合計4人。「人数集まらなかったんですよ」と言われたが、ぜんぜんオッケー。気を使ってくれて、飲む機会を作ってくれただけで最高にうれしい。
そもそも、最近私は大人数の飲み会にそれほど魅力を感じなくなっている。そりゃあ大人数でパーッとやるのはもちろん楽しい。でも結局自分がその飲み会で話せるのはせいぜい同じテーブルの3,4人、多く見積もっても2テーブル分7,8人というところではなかろうか?それ以上は、飲み会は一緒だったけど一度も話さなかったなぁ、などということになる。それならわざわざ大人数の会を企画することも無いだろう。大人数の会の幹事はいくら私でも気疲れするし。
幹事は本当に大変だ。だから、今週末の私達の送別会を企画してくれている方々にはとても感謝している。