砂利を減らした

宿直明け。今回の宿直は幸運にも大したことなかったので、明けでも元気。朝食はカレーうどん。めんつゆにみりんを足して甘めに作ってあり、旨い!ビールを飲みたくなったが、今日はせっかくだから水槽のメンテをしようと思っていたのでやめておく。
今回の砂利掃除はシクリッド水槽の砂利を減らす作業を加えようと考えていた。シクリッド水槽には大きな流木が入っているが、その流木を沈めるために流木に塩ビ板をタッピングしてその上に砂利を厚く敷いて、その上に岩をたくさん置いていた。水槽設置後2年が経ち流木も大分沈んできたので、前回岩をいくらか抜いたがまだまだ抜けそうだし、砂利が厚いと汚れがたまりやすくメンテが大変なのでできるだけ減らそうと思ったのだ。
作業に取り掛かる。まずはいつもの砂利掃除。その後砂利を砂利スコップですくってバケツに入れて、水槽の外にいる家内とまさにバケツリレー。こんなことまで家内にやらせて申し訳ないとは思うのだが、一旦水槽に入ってしまうとでるのがとても大変。一回一回砂利を外に出すために水槽から出ることはちょっとムリなので協力してもらった。いつもありがとう。
結果、砂利は大分薄くなった。しかし、目標の「ほとんど小石一列分しか敷かない状態」には程遠い。水槽に入って上から見てると厚さがよく分からないんだよなぁ。それに今で1〜2cmぐらいの厚さだが、それでも不用意に足を乗せると水槽の底が見えてしまうぐらいで、それにもめげずもっと砂利を抜かないといけないようだ。それと、いくら砂利掃除の後に作業をしたとはいえ、砂利を抜くときにはやはり汚れが舞い上がってしまい、砂利掃除の間は濾過が効いていないのでそれも心配。それも含めて何度か作業が必要だろう。