また行って来た!

葉加瀬太郎のコンサート!前回行ったツアーの追加最終公演?だったんだと思う。
前回のコンサートは地方都市での公演だった。そのときの葉加瀬さん、最初は座ってバイオリンを弾いていた。私は「地方だから手を抜いてるのかな〜」と思った。なぜなら私が持っている葉加瀬さんのDVDで座って弾いている映像はひとつもなかったからだ。
今回は東京のど真ん中、NHKホール。ここなら手を抜くまい、と期待し入場。入ってステージを見るなり思ったのが「前回と一緒じゃ〜ん!」6月と寸分違わぬ造型?飾りつけ?(こういうのなんていうんだっけ?完全にど忘れで思い出せなくて気持ち悪い)。コンサートが始まって葉加瀬さんやメンバーが入ってきたが、ステージ衣装まで寸分違わず一緒!そして座って弾きだしたのも同じ。地方だからって手を抜いていたんじゃなかったんだなぁ…
というわけで、曲目もほとんど前回と同じだったのだが、クリスマスバージョンの選曲もあったり、新曲などの披露もあったり、なにより半年のツアーをくぐりぬけてきた?せいか?私のような素人がいうのは失礼だが、クオリティがあがっていたような気がする。(家内に言わせると、「それもあるが、前回と一部メンバーが入れ替わっていて、その人たちがよかったのもある」とのこと)
クリスマス気分とは無縁の我が家ではあるが、この夜だけはクリスマス気分を満喫できた、かな?