温泉旅行二日目(最終日)

朝起きて、早速朝風呂へ。朝のすがすがしい空気の中での露天風呂は気持ちいい。
朝食も品数が多く美味しくいただけた。ご飯三杯もおかわりした。
チェックアウトの前にもう一風呂浴びようと思ったのだが、湯あたりしそうな気がしたのでやめておく。
チェックアウト時に客室係の女性が走ってきた。私が携帯電話を忘れていたようだ。届けてもらってとても助かった。しかも、昨日の夜つまみで食べた漬物、ちょっと多すぎて残していたのだが、よかったら包みますからお持ち帰りしますか?と聞いてくれた。喜んでいただくことにした。ラップできちんと包んでさらに袋に入れて、汁が漏れないようにして持ってきてくれた。本当にサービスが行き届いたよいホテルだった。
ホテルを出て向かったのは東武ワールドスクエア。家内が前から行きたいといっていたのだ。ホテルから数分の場所にあるのでせっかくなので行ってみた。
家内がせっかく写真を撮ったので少しだけ載せてみる。

ピラミッド。私は寒くてポケットから手が出せないでいたので、家内の撮影。そもそも私がカメラを持つことは普段からそうそうないが…家内の撮影に文句をつけるわけではないが、せっかくギザの三大ピラミッドが並んであったのだから、もっと引きの画が欲しかった。三大ピラミッドが目の前に現れたときは一番驚いた。ワールドスクエアでは私一押しのスポットであった。

ベルベデーレ宮殿

ピョートル噴水宮殿

バッキンガム宮殿
私は宮殿を見るたびに「ベルサイユ宮殿だ!」と思っていたのだが、全部別の宮殿であった。説明書きにはどの宮殿もベルサイユ宮殿を目指して作られた、と書いてある。そのベルサイユ宮殿はどこかいな、と思っていたら、あった。

写真では分からないが、私の第一印象は「でかっ!」。他の宮殿に比べてとんでもなくでかいのだ。縮尺は全て同じで作っているらしいので本当に大きいのであろう。さすが宮殿の中の宮殿?ベルサイユである。
なかなか面白い場所であったが、我々の防寒対策がいまいちだったので寒くてじっくりみることが出来なかったのが残念。面白い場所であるが、リピーターは少ないだろうな、と思ったが、家内はまた行きたいと言っている。というのも、これを見つけたからだ。

拡大したのがこれ。

各ミニチュアには人の模型があるのだが、その中に隠れキャラ?のようにカールおじさん、でんこちゃんペプシマンなどがいるらしい。そのことを施設を出てから知った家内は、300枚近く撮った写真をズームにしてキャラを探していた。面白いところに凝る家内だ。もっと暖かい時期にまた行って今度はじっくりとキャラを探したいという。それに付き合うのは大変だなぁ…
ワールドスクエアを出て次に向かったのは佐野プレミアムアウトレット。ここも家内が前から行きたいといっていた。車で1時間少々。私が長時間の運転で疲れていたのを見た家内がショッピングの時間を短く切り上げてくれた。すまない…最後に家内が前から食べたいといっていたアイスクリームを食べる。

よく分からないがいろいろな材料を冷やした石の上で混ぜ混ぜするのが特徴らしい。そして、混ぜるときに客のリクエストがあると歌を歌いながら混ぜる。アメリカっぽい、陽気な雰囲気の店だった。味はなかなかよかった。
すっかり満喫して帰宅。いい旅行であった。