宿直は無事終了。
帰宅し、ちょっと休んですぐにプールに。あまり乗り気はしなかったのだが、行かないとまた一日無駄に過ごしそうだから。この間家内もジムに行くし、それに合わせて。
プールでは今日もフォームとストローク数を考えながら泳ぐ。肩を入れてローリングするとストローク数が減ることに気付く。今日は25mを17回、ずるをすると(けのびを長めにして、わざとゆっくり泳ぐ)16回までいけた。なかなか面白いが、これを速くおよいだときにもやるのは難しそう、というか無理かも。まぁ、別に速くなろうと思ってないのでよしとする。
プールから帰るとまだ家内はいなかった。時間がありそうなので芝刈り。この時期は一週間に1回刈っていればかごからゴミ袋に刈り草を移すのが一回で済むのでそれほど大変ではない。刈ってるうちに家内が帰ってきた。
風呂に入って昼食。厚切りベーコンとナスが入ったトマトソースパスタ。これがめちゃめちゃ旨い!毎度のことだが、ビールによっく合う!ビールを二本あける。
そしてお待ちかねの昼寝タイム。気持ちよいことこの上ない。
起きたら夕方だった。この時期はこの時間でもまだ明るいのでうれしい。夕飯まで時間がありそうだったので水槽のコケ掃除をしてしまう。コケ掃除も本当は一週間に一度ぐらいやったほうがよいのだが、芝刈りと違って、一週間に一回ぐらいだとコケがうっすらなのであまりやった感が無い。でもしっかりつくと落とすの大変。習慣にしなければいけないなぁ…
と、ここで流木がまた少し浮きかけてることに気づく。流木に塩ビ板を結束バンドでつけて、塩ビ板の上に重石を置いているのだが、魚たちが少しずつずらしてしまったようで、ちょっと塩ビ板が浮きかけている。すぐに全部浮くことはなさそうだが、また大変な作業になりそうだ。この際流木を除いて砂利も抜いてベアタンクにしようとも思うのだが、今流木の真下を定位置にしているゼブラキャットの「しまお」が隅っこの方に行ってしまいそうで嫌なのと、浮いてしまうとはいえ、水を吸ってかなり重くなった大きな流木を私一人で1mの深さの水槽から撤去するのは不可能に近いので躊躇してしまう。男手が何人か必要だろうが、今そのあては無い…とりあえず、また沈めるしか無いと思われる。
風呂に入って、夕食。ざるうどん。先週も食べたような気が…この時期ざるうどんが旨い!もう少し暑くなったらそうめんなんだろうな。今はざるうどん。冷凍のしこしこしたうどんを冷たいつゆにつけて食べるのが旨い!またビールをあける。
よい休日だった。