甘え?

今日は宿直。
最近週末の仕事がきつく感じる。土曜に丸々一日ゆっくりできたとしても、日曜仕事だとなんだかだるいのだ。
入職初年度は土曜の午前中も仕事だったので、日曜が休めるだけ幸せだった。その日曜に宿直が入ってしまうと非常にきつかったものだが、今ほどだるくは成らなかったと思う。
それが今ではどうだろう?土日丸々休みじゃないと休んだ気がしない。その上、金曜宿直(土曜の朝まで仕事)だったりするとこれまた休んだ気がしない。私の今のシフトだと月に1,2回しか休んだ気がする週末が無いのだ。なんて軟弱になったものだ…
私が子供の頃は世間で週休二日制などというものは普及していなかった。土曜の半ドンでも充分にうれしかったものだ。私が初めて週休二日制に触れたのは予備校に入ってからである。土日丸々休みを初めて体験して、「予備校生なのにこんなに楽でいいの?」と思ったものだ。もちろん浪人生なので休みもきちんと勉強したが、それでもなんだか気分がよかった。
今は自分の気持ちが、週休二日で当たり前、休みの日に仕事をするのは完全にイレギュラー、という気持ちになっているので、そのせいで辛く感じるのかな…