佐野めぐり

宿直明け。予定通り家内の厄払いのため、佐野厄除け大師に行く。
最初は家内が運転。私が朝食をとっていない為、家内がおにぎりを握ってくれていたのだ。梅おにぎりとチーズ入り焼おにぎり。チーズ入り焼おにぎりが最高に旨い!
食べ終わったら運転を交代。2時間ほどで佐野厄除け大師に着いた。お参り(?)してお札を買って終わりかと思ったら、本堂でお経をあげて貰うらしい。かなり時間がかかりそうで、宿直明けの私の疲労はピークに達し、ここで脱落。厄払いの儀式が終わるまで車で待つことにする。
車で寝ていると家内が戻ってきた。次の目的地、佐野ラーメンの店に向かう。行った店はおぐら屋。大学の同級生で、今佐野に住んでいる友人に教えてもらった。さすがに人気店のようで、20組ほど並んでいた。ただ回転は早く、20分ほどで入店できた。
まずはもちろんビール!

おつまみは、チャーシューをほぐしたものか?もちろんビールによっく合う!
ほどなく餃子が運ばれてくる。

大き目の餃子。餡がぎっちり入っていて皮が開いてしまうのは御愛嬌だが、これもまた旨い!野菜の歯ごたえがいい。
そして、佐野ラーメン。

チャーシューメンを頼んでしまった。スープが澄んでいるのにコクがありこれまた旨い!
この店は店員のサービスもとてもよい。忙しそうなのにとても対応がよいし、ビックリしたのは、おかわりしたビールにもまたおつまみをつけてきたこと。家内のラーメンを半分もらっていた私にはちょっと多すぎたが…(笑)
私はこれで充分に満足だったのだが、次の目的地に向かう。佐野の友人に、是非芋フライを食べて帰るように言われていたのだ。厄除け大師の向かいでゲットしてきた「芋フライマップ」を見て、道の駅にあるお店に行くことにした。私はビールを飲んでしまったので、ここからは運転初心者の家内の運転になる。行きやすさを重視した。

道の駅の中にある軽食コーナーで買った。旨かったが、ソースがちょっと甘すぎたか。こう感じるのはおそらく私が満腹であるからだろう。
数ある芋フライの店からこの道の駅を選んだ理由はもうひとつある。道の駅の駐車場の脇でもう一件お店がでているのだ。

こちらは味付けが、普通のソース、辛口ソース、塩が選べて、これは辛口ソースと塩。
しかしもう既に私は満腹でギブアップ。家内が食べてくれた。家内はこれを見越して私に佐野ラーメンを半分くれたらしい。やられた…
次の目的地、佐野プレミアムアウトレットに向かった、はずだったが、あまりの混雑で入る交差点を右折できず、あきらめて帰宅。私にとってはラッキーだった(笑)
宿直明けにもかかわらずアクティブな休日。私には珍しい一日だったが、充実してよかった。