家内の言うとおり

昨日、夜寝るときに、明日の朝は今日の鍋の残りにラーメンを入れて食べよう、と私が提案し、家内は、いいよ、と言った。ちなみに朝ご飯は家内は作ってくれるが一緒に食べるわけではない。私は普段から、朝からラーメンとかこってりしたものをよく食べるので、家内はついていけないらしい。(朝はさっぱりしたものが食べたいと言って、私が例えばスパゲティ、と言ったら、家内に全否定された)家内は私の昼ご飯の弁当の準備もあるので、私が出勤した後にゆっくり自分の好きな朝食をとっているようだ。
今朝おきて、食卓についてみると、のっているのは、ご飯、納豆(ネギ、青海苔、隠し味に砂糖少々)、味噌汁(ニラと卵)、エリンギ炒め、であった。家内は、朝はこういうのがいいから食べてみて、という。食べてみると、思いのほか旨かった。
この朝食の効果があらわれたのは仕事にいってからであった。とても体調がよい!朝はああいう朝食がよいのだなぁ。
あまりにも体調がよいので、夜は食べ過ぎてしまい、苦しい〜。