家で飲む

今日は友人がつくばで陸上の試合だったので、家内と応援?観戦?に行った。現地で彼の奥様と合流して応援した。私とほとんど変わらない歳なのに、トレーニングを積んで試合に出続けている彼はすごいが、彼の奥様も、彼の試合のたびに応援に行き、競技のビデオ撮りなど、マネージャーのように彼を支えている。すばらしい奥様だと思う。
今日の試合が今シーズン最後の試合だったようだ。おつかれさま。
と、いうことで、夜は友人夫婦と私たちとで細やかに今シーズンの打ち上げ。家内が、うちでやろう、というので、準備とか大丈夫?、と聞くと、大丈夫だという。ちょこっと買出しをして帰るとあっという間にテーブル一杯の料理を並べた。まぁ、私が食べたくて買った刺身の盛り合わせ、私が食べたかった坦々ごま鍋、私が食べたかった昨日の餃子を冷凍したものを焼いたもの、家内が食べたかった生ハムなど、手のかからないものが多かったが、そのほかにもレンコンの磯辺揚げなど、ぱぱっと作れるのは、我が家内ながらすごいと思った。家内が仕事を辞めてからここのところ、何度かお客様をお招きする機会が多く、そのたびにおもてなし料理の準備をするので、かなり腕を上げたようだ。