このままでよいのだろうか??

今日、昼食を食べながら、同僚となぜかブログの話題になった。同僚は、「どうして自分のプライベートとか日記とかを公開するのか?意味がわからない。理解できない。」という。
実はブログをはじめる1年ちょっと前の私もまさにそう思っていた。なにが楽しくて自分のプライベートを全世界に公開しなければならないのか?馬鹿じゃないの?(失礼!)とまで思っていた。
そもそも、私のこのブログというのは、熱帯魚の成長日記のつもりで始めたものである。そのことを上記の同僚に話すと、「それは分かるけど、どうしてそれを不特定多数に公開するのか?」という。全くもってその通りだと思う。
なぜブログを書いているのだろう、ということについては以前も書いた。そういえば、ダイエットのグラフとかも書いてたなぁ…懐かしい…
私の場合は、そもそもくろすけを飼いだしたときに、ブラックアロワナの飼育に不安があったので、それを相談できる相手が大阪在住のひとしかいなくて、まさかそのひとにしょっちゅう見に来てもらうわけにも行かないので、毎日写真付きのブログを更新すれば、なにかあったときにもそのひとに相談しやすかろう、と思って始めたのだ。そして実際に役に立ったこともある
成長を追うには毎日写真を撮ってのせなければならない。そのためにはブログは毎日更新しなければならない、という思いから毎日更新を目標に掲げ、今日まで来た。更新していれば、読者の目も気になるので、少しでも面白くしようと思い、また自分の健康にも役立てようと思い、自分の体重や体脂肪率の変化まで公開していた。
それが、今はどうだ?魚たちの写真なんてたまにしか載せてない。それも載せるのは家内が写真を撮ってくれたときだけ。話題ですら熱帯魚の話はごくまれにしか出ず、話題といえば、酒と旨いものと家内についてののろけ話だけ。読者の目も全く気にせず、当初はカウントを毎日気にしていた有料オプションのカウンターもやめてしまった。ダイエットもリバウンドして失敗し、さすがに恥ずかしいので体重と体脂肪率の公開もやめてしまった。それでも、毎日更新だけはなぜか続けている。
思うに、そもそも魚たちの成長をつぶさに追うために掲げた目標である「毎日更新」だけが一人歩きし、それだけのために毎日だらだらと続けているからであろう。新規の読者のコメントも無く、ただ内輪ねただけならまだしも、最近家内にも「こんなにのろけ話だけ書いてていいの?」と注意されるこのブログ…
このままでよいのでしょうか??