ゼブラキャット入荷!

近所のショップにゼブラキャットベビー(5cmくらい)が入荷した。
早速売約にしてもらうため、お店に行ってきた。
入荷したのが先週の金曜だったらしい。
まだ1週間たっていない。
ショップに入荷してから最低1週間は
ショップで立ち上げてもらったほうがよいと習ったことがあるので
それを待つとすると、もろに年末年始にかかってしまう。
年末年始はさすがにゆっくりしたいので
ショップに無理を言って、年明けの受け取りで許してもらう。
前金と餌代を収めて帰ってきた。


しかし、どの水槽に入れよう。
検疫のために一時的に600のガラス水槽を立ち上げるとして
今、1200育成水槽はセパレーターで切って
ブラックアロワナのくろすけ&プロキロダスとプロキロダスを飼育中。
餌用水槽にはプロキロダスの稚魚が
やはりセパレーターで切って二匹いるから
それらをあけられないとなると
やっぱりガラス水槽をしばらく出しておくしかないか?
それでもまだ問題が起きそうな気が…
ゼブラの稚魚6cm、初っ端から8cmのプロキロダスと混泳、できるか?
そうしないと餌用のアカヒレを飼育する水槽がない…
くろすけ(25cm)もプロキロダス(8cm)も
まだ本水槽に入れるには早いし。
う〜ん、困った…


で、現在の考想。
1. まずは600ガラス水槽を立ち上げ、ゼブラキャットを検疫。
2. 問題なければ、現在育成水槽で飼育しているプロキロダスのうち
  くろすけと混泳していないほうのプロキロダスを
  第2水槽濾過槽3層目に入れる。
3. あいた場所にゼブラキャットを入れる。
4. あいた600ガラス水槽は餌用水槽にする。


一見完璧なこの計画。
一番の問題は600ガラス水槽を置く場所がない、ということだ。
今までも検疫水槽としてたびたび立てていたが
これは本当に一時的だったからまぁいいかと思って
無理やり設置していたのだが
今回は少し長期間になりそうだ。
せめてくろすけが本水槽に移動してからならもう少し考えもあるのだが
現在のところ、これが精一杯。
さすがにゼブラキャットは最初は生餌だろうし
生餌用水槽は絶対に必要だろう。
今回のゼブラもくろすけと同じように人工飼料好きだと助かるのだが
さすがにそこまでうまい話はないだろうなぁ。


計画的に飼育しろよって自分でも思うけど
思った以上にゼブラが入荷しないから
今シーズンはあきらめかけてたんだよね。
まさかこんな年末に入荷するとは…