今日も昼からお酒!

今日は大学時代の同級生と久しぶりに会った。
うち以外はみんな子供がいるので
たまの休日に奥様と子供をうちにおいてくるわけにもいかず
みんな家族連れだった。
うちは家内はマイペースなひとだから
(うちに友人を招いても、料理は作ってくれるし
最初のうちは一緒に食事しているけど
疲れたら先にお風呂に入ってさっさと寝てしまう。
私たちはかまわず飲み明かす。
まぁ、その方が気をつかわなくて楽、なんだけど、ね。)
今日は気乗りがしなかったようでうちだけが私一人の参加だった。


まぁ、結局は奥様方は子供のお世話
私たちは飲んで話に花を咲かせる、って感じだったが
それでも彼らも時には子供を抱っこして世話をする。
奥様方にしてみれば、そのぐらい大したこともない、と思うだろうが
私から見たら、お父さんたちもよく頑張っている、と思う。
まぁ、自分の子供がかわいくてかわいくて仕方がない、って感じだった。
それを見て、ほほえましい、とも思うが
みんな、お父さんになったんだなぁ、と、少し寂しい気持ちにもなる。
別にうちに子供がいないから、ってわけでもない。
子供がいようがいまいが、たまに
別に毎月会ってるわけでもない
年に一会えるか会えないかの、学生時代の友と会うときぐらいは
学生の時のように、自分たちだけで会いたくなるだろう?
それが許されない状況なのはわかるが、やはり寂しい。
こんな昼間からお酒が飲めるのはそりゃうれしいが
できれば、こんなおしゃれなお店じゃなくていいから
夜に、普通の居酒屋でジョッキを高く掲げて、乾杯、したいよ。


そりゃ、今日の集まりはそれはそれで楽しかった。
子供たちもみんなかわいかったし。
でも、なんか寂しい。
あ〜、うちで一人で飲みなおそうかな。


いつの日か、あの子達が大きくなって
別に面倒見なくてもよくなった頃には
あのメンバーでまた昔のように馬鹿話しながら飲める日が来るんだろうか?
その頃には、みんないいおじさんになって
そんなことできなくなってるんだろうなぁ。


俺だけか…いつまでも大人になりきれないのは…


でも、今日は今日で、楽しかったよ。
またみんなで会おう。
そのときには子供たちにはおもちゃを買っていってあげるよ。
でも、私のセンスで買うおもちゃは、古すぎて受けないんだろうなぁ。