名カメラマン

今日は週末だが久しぶりに飲み会もなくうちでゆっくりしている。
日曜はまた仕事なので、休みは明日しかない。
明日こそ水槽の砂利掃除をしようと思っている。
砂利掃除と一緒にコケ掃除もすると、とても疲れてしまうので
今日中にコケ掃除をして、明日砂利掃除に専念することにした。
本水槽、育成水槽ともにきれいにした。
育成水槽の掃除の時に、くろすけがはねて口に擦り傷を作ってしまったが
どうやら気にしてこすりつける様子もないので
おそらく痕が残ることもなく治るであろう(と期待している)。


水槽がきれいになったので、家内がまた写真をたくさん撮ってくれた。
私は掃除で疲れ果ててダメだった。
さすが家内、上手に撮ってくれた。

今日、家内が命名してくれた。
名前は「まる」。丸いから、だそうだ。

今日のアオさんはまた格別に青い。
青さが鮮やかだ。
群青色に青いときもあり、それもお気に入りだが
今日の青はエメラルドブルーに近い青だ。
もっと青い写真があったのだが
この写真が一番ヒレを美しく伸ばしているので
これがお気に入り。
本当に青くてヒレが綺麗に伸びている写真が取れたらまたアップしたい。
(…って、家内に撮ってもらったんだけどね…)


くろすけの写真は最近全然上手に取れない。
綺麗に治ったヒレ
WATABOWさんの言うところのファイアーパターンであるところを
アップしたいのだが、もうしばらくは無理そうだ。
うちのくろすけはやっと20数cm、非常に成長が遅い。
カーニバルを一日20数個食べる。
まぁ、少食だ。
もう、早く大きくしようとか、考えないことにした。
少しずつでも大きくなってくれてるし
ゆっくり成長してくれればよい。
どのみちこれから長い付き合いなのだから。