鹿児島の出張、実質初日。
私は出張先ではわりとさぼり癖があるのだが、今回は上司命令での出張ということもあり、今までになく真面目に仕事をした。まぁ、当たり前だよ!と言われれば返す言葉は無いのだが…
一日座り仕事で疲れた体をホテルのシャワーで癒し、夜はまた飲みに出る。今日は薩摩の郷土料理の店。私はあまりさつま揚げというのは好きでなかったのだが、こうして食べるとなかなか旨い。雰囲気もあるし、今年で38歳、だんだん味覚も変わりつつあるのだろう。ちなみにこのさつま揚げ、御当地鹿児島では「つきあげ」と呼ぶそうである。
二軒目は昨日の焼酎がたくさんある大衆酒場。私は数日間の出張に行くと、一軒安くて雰囲気の良い店を見つけると、二軒目以降そこを連続で利用する癖がある。神戸と大阪にはそういう店が一軒ずつあるが、ここもなかなかよい。ただ、鹿児島出張と言うのはそうそうないのが残念。