アジアアロワナ、アルティマのアルトがうちに来て二日目。
我が家の魚はみんな人工飼料で育てている。人工に餌付かない魚は飼わない、が私の信条だ。アルトもお店でカーニバルを食べるのを確認して選んできた。昨日店で最後にカーニバルをきちんと食べるのを確認して持ち帰ってきた。
環境が変わると当たり前なのだが、移動後の魚は餌を食べない。実際アルトも昨日の夜、今朝と食いが悪かった。本当は様子を見てもいい時期なのだが…
…生餌…買ってきちゃいました…
やっぱり久しぶりの幼魚からの飼育の上に、ちょっと値段もお高い魚なので非常に甘やかし気味である…
夜の給餌で、まずカーニバルを与えると、なんだ、食べるじゃん。今朝から夜までの間に水槽にもだいぶ慣れたのだと思う。せっかく買ってきたのでワームとコオロギを与えると、まぁ、食うね。飲みこみ方が違うよ。心なしか表情と言うか泳ぎ方もうれしそうな気がする。
うちのブラックアロワナのくろすけはアロワナのくせに生餌がきらいでカーニバルが大好きな変わった性質のブラックアロワナだったので、その記憶が強かったのだが、その前に飼っていたシルバーアロワナは生餌好きだったもんな。私の熱帯魚飼育のお師匠さんも、いずれ人工飼料で飼育するにしても、30cmになるまでは生餌で一気に大きくした方がいい、って言ってたもんな。しばらくは生餌を与えることを頑張ってみようと思う。

写真がまずいのは分かってます。どうしても苦手なんです。今度家内に撮ってもらいます。