健康診断

生まれて初めて胃カメラというものを飲んでみた。
「鼻からと口から、どちらにしますか?」と聞かれた。どこかで聞いたのだが、鼻からの方が楽だが、口からの方が太いカメラを入れられるのでよりはっきりと広範囲が見えて見落としが少ないらしい。それを聞いていたので、「口からの方がよく見えるんですよね?」と聞いたところ、「鼻からでも口からでも入れるカメラは同じなので一緒です」と言われ、迷わず「鼻からお願いします」。
やってみると、いくら鼻からとはいえ、やはりちょっと気持ち悪い。口からだともっときついんだろうなぁ。でもしばらくすると慣れてきて、画像を見ながら話もできるし、やはり口からよりも快適なのだろう。とくに異常は無いと言われ、一安心。同時に調べてもらったピロリ菌の検査でも陰性といわれ、さらに一安心。母が胃ガンだったので、私ももしかしたら…と思っていたのだが、よかったよかった。
他の検査結果がわかるのは後日だが、まぁそれまでは今のところ健康だ、ということで。健診が終わって異常が無いとわかると、なぜか健診をやる前よりも健康になったきがするのは気のせいだろうか?
あ、ちなみに胴回りは立派にメタボでしたけど、それはまぁ、それとして…(笑)
今日は水曜定例の飲み会。大ジョッキが俺を待ってるぜ!!