休日

今日、明日と2連休。こんなにゆっくりできる週末は久しぶりだ。
まずは朝から水槽の砂利掃除とコケ掃除。しかし、一昨日流木を沈める作業をしたばかりで徹底的にやる気が起きず、砂利掃除は水槽の半分だけ。半分と言うのは水槽の前半分の砂利。水槽の前半分だけなら、水槽蓋を前だけ外せば出来る(うちの水槽蓋は中央のフランジをはさんで左右に分割、それだけの分割だと1m×1mと巨大な蓋になり開け閉めに困るのでさらに前後にも2:3に分割している)。前だけなら水槽蓋を下に下ろさずとも、後ろの蓋の上にどかしておけばよいので楽に出来る。全部どかすと蓋も照明も下に下ろさなければならず、これがまた重労働で、一人では出来ず家内の助けが必要だ。何かいい方法があればよいのだが、こればかりは大掛かりな改造工事・蓋の作り替えなどが必要で、さすがにそこまでする気にはなれない。前半分だけの砂利掃除だとさすがにスッキリ綺麗、ということにもならず、餌をあげてシクリッドたちが砂利をかき回すと汚れが舞い上がり美しくないが、こんなものだとあきらめるしかなかろう。コケ掃除は前半分の蓋を外すだけで綺麗にできる。両方の流木が浮いてしまい、沈めなおしたときに、意図したことではないがどちらの流木も前回よりも前に置かれてしまった。鑑賞を第一とするなら流木は背面よりに置くほうが望ましいだろうが、こうなったおかげで背面のコケが蓋を全部外すこと無しに綺麗にとれるようになった。それまでは後ろの蓋と流木が邪魔をして背面のコケを全て綺麗にとることは出来なかった。背面はブラックアクリル板にしてあるのだが、それでもコケがつくと美しくない。結局掃除は必要なので、今回の流木の位置はよかったと思う。
水槽掃除はなかなかの重労働で汗もかく。風呂に入って汗を流して、上がろうとすると家内が、リビングの掃除をしているからもう少し風呂に入っていて、という。思いついて家内に風呂にビールを持ってきてもらう。こんなにビール好きの私だが、風呂上りのビールは欠かさなくても、実は風呂の中でのビールはやったことがなかった。昼風呂を浴びながら昼ビール、最高である。
そして、昼食、ここでもビールを飲んでしまう。
ビールを飲んだら眠くなり昼寝。涼しくなってきて、昼寝が気持ちいい。
夕方起きたら、家内が散歩をしようというのでついて行く。この時期、散歩も気持ちいい。
帰ってきて、風呂に入り、夕食は素麺。薬味もたっぷり切り、そしてもちろんビール。
まさに休日を満喫、である。