かしこい??

昨日の飲みすぎで体調最悪。それでも今日は昼間は仕事で自宅待機&夜は宿直なので頑張らなければ。
今日、見てビックリしたこと。有料駐車場の出口のゲートで並んで待っていると、前はポルシェだった。ポルシェはもちろん左ハンドル。その駐車場の出口には左ハンドル用の料金清算機はない。助手席には誰も乗っていないようだ。こういう場合、運転手が助手席側に相当身を乗り出すか、さもなくば一度車を降りてカードを入れるなり料金清算をするだろう。少し待たされるな…と思いながら後ろで待っていると…
運転手はシートから動かないのに、助手席側の窓からカードがにゅっと出てきた!よく見ると、なんとおもちゃのマジックハンドのようなものでカードをつかんで、スッと機械に投入!駐車料金は清算済みだったようで、そのままゲートは開いてポルシェは颯爽と出て行った。
左ハンドルはこういうときに不便だろうなぁ、と思っていたが、ああいうテクニックは左ハンドル車のドライバーの間では一般的なものなのだろうか?少なくとも私は初めて見た。あまりの意外さと手際のよさにビックリして、国産右ハンドル車に乗っている私のほうがカード投入に手こずってしまい、恥ずかしかった…