ダブルヘッダー

お昼過ぎに家内の知人が遊びに来た。早速食事をしながらお酒を飲む。知人は女性二人だったのだが、うちの水槽を見てもあまり食いつかない。今までうちを訪ねてくれたお客さんはみなうちの水槽を見ると驚くのだが、二人はそれほどではなかった。また、うちを訪ねてくれたお客さんの前で給餌をするとお客さんは大概喜んでくれるものだが、今回のお二人は全く無反応。魚に興味が無いんだな、ということがはっきりと分かった。興味ない人にとってはそんなもんだろう。
(お二人と話したのはとても楽しかったので、誤解の無きよう。ただ、あまりにも魚に対して無反応だったのがおかしかったので書いてしまった。)
それとは関係ないのだが、私は数時間お話したあと、申し訳ないと思いつつも家内たち3人をリビングに残して、先に仮眠をとりに寝室にあがった。なぜなら今日の夜は大学時代の先輩に誘われて飲み会なのだ。こんなダブルヘッダーはしたことがない(と思う)。
昼の飲みは家内の知人とだからあまり飲むわけが無いと油断していたのに、結局楽しくて飲みすぎ、しかもワインなど飲み慣れないお酒を飲んだせいでかなりきつかったが、仮眠をして少し回復。お風呂に入ってさっぱりして、夕方出かける。結局昼の酒のことはすっかり忘れて二軒を梯子し、たくさん飲んでしまった。何年ぶりかに会う先輩たちは怖いほど全然変わっていない。水泳やめてるのによく体型が維持出来てるなぁ。うらやましい…
久しぶりに懐かしくも楽しい時間を過ごす事ができた。近いうちにまた会えると良いな、と思う。