蕎麦屋

実は最近家内が運転免許をとった。おかげで昼間から外食でお酒を飲めるようになった。昼間は代行運転が営業していないので車で行くようなお店では飲めないのだ。つくばは田舎なのでバスなどの便が悪くとてもそれらは期待できない。家内は酒を飲まないので最高の運転手になってくれる。
もし家内が運転免許をとったらかねてから行きたい店があった。なんでもない普通の蕎麦屋だが、うちから歩いて行くのはちょっと厳しい場所にある店。そこでお酒を飲みながら蕎麦を食べたかったのだ。蕎麦屋にはよく行くが、そこでお酒を飲むことは今まであまり無かった。今日はかなりお腹もすいているし、つまみを食べてから蕎麦を頂くこととしよう。

まずはビール。生はないが瓶ビールがよっく冷えてて旨い!

わさび芋。すごい粘りに家内もビックリ!家内の今日一押しのメニュー。
このあと、海老天口取り、平目天口取りを頂いた。平目天の大きさにビックリ。写真を撮るのも忘れてかぶりつく。
そして私が今日一番楽しみにしていたメニュー。

掻き揚げ天もりそば大盛り。これは家内が頼んだもので食べかけの海老天が写っているのは御愛嬌。もりそばの大盛りというのは蒸篭が二枚ついてくる。昔から不思議なのだが、
「これって、大盛りじゃなくて、二人前、なのでは?」
家内もお腹がすいていたようで、家内も大盛りを頼んだ。ところが思った以上のボリュームに家内も大満足だったようで、蒸篭一枚しか食べられなかった。ということで…

私が3枚食べることに。あまりのボリュームにもう大満足。動けなくなって帰宅。