友人夫婦、来る

予定通り家内の友人夫婦がきてくれた。自宅新築予定で、しかも水槽設置予定なので、参考にするためにうちを見に来たのだ。旦那様は水槽、濾過槽をショップで作ってもらい、配管は自分でやるのだそう。私にはとても真似ができない。
やはり水槽の大きさで悩んでいるのだそうで、Wは1800でほぼ決まりなのだそうで、Dが900、せめて750欲しいのだが、奥様が600がよいといっているのだそうだ。以前書いたとおり家の中での調和を考えるとDが600に押さえられたらこれほどよいことはない。しかし旦那様は既に紅尾金龍、ゼブラキャット、スポッテットガーを飼っている。これらの魚たちをかっこよく育てるにはせめてD750は欲しいところだ。「最低750、いや、絶対900はあったほうがいい!」といいたいところだったが、両奥様の手前、「ハウスメーカー工務店になんとかD750や900の水槽を設置してもおかしくない間取りを考えてもらえるといいね」、と、やんわりとアドバイスしておいた。ただ、Hは間取りに直接影響しないので(予算にはものすごく影響するが…)「Hは600よりも750のほうがカッコいいよ!1000はメンテが大変だからおすすめしない(泣))と、旦那様にこっそりアドバイスしておいた…
友人夫婦は音大出身の芸術家肌の方々なので、素敵な家ができることだろう。完成したら招待してもらえることを、密かに楽しみにしている(笑)
うちにお客様が来る前には事前にコケ掃除をしておくのが常だったのであるが、ここのところ忙しくて掃除できなかった。綺麗な水槽を見せてあげられなくて残念だったので、友人夫婦が帰った後に掃除をした(意味ね〜)