帰省

スブタさんに注意を受けながらも(笑)
それを聞かずに週末家を空けることとなった。


私は茨城在住だが、実家は福島で
実家まで2時間ほどかかる。
近いような遠いような、微妙な距離である。
親不孝な息子であるので
帰省は1泊2日が年に2度だけ
年末年始と、この時期、地元の花火大会の日である。


両親も祖父母も(多分)私が帰ってくるのを楽しみにしている。
もちろん自分も花火を見ながらのビールはとても楽しみにしているけれども
じっとをおいて家を空けるのは気が引けた。
朝から観察しているが、隔離するだけの材料が見つからず
また掃除用のブラシでいじめっ子のアイスポットを追い掛け回して
それで出かけることとした。


実家について、花火を見ながらビール、もっ最高!
でも、どこかでちょっと後ろめたい気持ちがあり
写真を撮ったりするのはやめておいた。


しかし、熱帯魚を飼うにあたって、当初は
「犬や猫よりはほっておけるし
 1週間ぐらいえさをやらなくても大丈夫だから
 旅行にも行きやすいし、いいよね」
なんて思っていたけど
こんなに苦労するとは思わなかったなぁ…