送別会

今日は同僚の送別会。
女性の方で、結婚するので旦那様の勤務先の近くへ引っ越すための退職で
所謂、寿退職、ということであろう。
仕事上、あまり接する機会があったわけではないが
やはり寂しい気持ちがこみ上げてくる。


その上、その送別会が終わったあと、別の同僚とファミレスで話していて
彼女も今の職場を辞めたいと思っていることを聞き、さらに落ち込む。
前から辞めたいというのは聞いていたのだが
ここまで本気だとは思わなかった。
彼女はいつもと変わらず、というよりいつもよりもさらに一生懸命
仕事をしていたからだ。
私が「辞める」と思ったらこうはいかないだろう。
尊敬の念を抱くと共に、辞めないで欲しいとも思うが
引き止めるだけの材料が無いことに気づき、黙ってしまう。
自分にもう少し能力と人望があれば、引き止めることができるのだろうか?


ファミレスのドリンクバーでお腹がたぷたぷになり
身も心も気持ち悪くなって帰宅。
帰って、じっとが無事であることを確認し、それだけでもホッとして眠りにつく。