落ち込んでばかりいたわけじゃない

ちゃんとアイスポットへの対策はした。


たまにゃさんからずっとアドバイスされていたように
水槽内に何かを入れる、ということは前から考えてはいたのだが
何がよいかな、と考えているうちにアイスポットが回復することが続いたので
結局何も入れずじまいだった。
今回は回復せずに、結構ひどいところまで虐められてしまったので
これは隔離するしかないかな、と思い
「隔離」という考えだけに頭の中が支配されてしまった。
そこでまたたまにゃさんに水槽内に何かを入れるという対策法を
思い出させてもらったときに、ピンと来た。
そして入れたものが、これ。

アロワナや大型熱帯魚を飼育してる人にとっては超有名な某サイトの記事を参考に
(リンクを貼りたいのだが許可を得て無いので、得られたら貼ります)
100円ショップで材料を集めて作ってみた。
そのサイトで紹介されていた種類の人工観葉植物は
お店には無かったので、かなり趣がちがうものになってしまった。
まぁ、入れてみた結果は、写真で見てわかるように
魚たちは人工観葉植物を警戒してるのか、全く近づかずに
水槽の右端に固まっている。
おかげでテリトリー意識をもてないぐらいの過密状態になり
争いごとはあまりおきていないようだ。
その代わり何かの拍子に一匹が暴れると
他のやつらも暴れるのでものすごいことになるが
それもたまにだし、喧嘩するよりはずっと増しだ。


しかし、このオブジェはなかなかよい。
某サイトで紹介されていた通りの材料が手に入れば
もっと素敵なものになるであろう。
これからは100円ショップを見かけたら人工観葉植物を物色してしまいそうだ。


まぁ、何にしろ上手く行くといいな。


それと、たまにゃさん、いろいろとありがとうございました。