隔離をしようと思ったが…

今日宿直から帰ってくると
あのアイスポットは尾ひれがかなりぼろぼろになっていた。
流石に隔離か?と思い網を持ち出し掬おうと追いかけたが
もう水槽内は大騒ぎ、それにぼろぼろのはずのアイスポットはかなり素早い。
そして、絶対に網が入らない隙間に隠れる。
網をはずしてしばらく様子を見るとまた浮いてくるが
また試してみても結局は同じことの繰り返し。
ついに断念した。


仮にこの隔離に成功して、アイスポットが元気になったとしても
その後元気になってますます素早くなったアイスポットは
もう私の手には負えまい。
そうするとブラックやカラープロキロダス、ゼブラキャットと一緒に
アイスポットを飼う事になるが
そうすると何れプロキロダスはアイスポットの餌になってしまうであろう。
(もちろん今は大丈夫なサイズ差ではある)


う〜む、こういうときにこの個体を近所のショップなどで手に入れていれば
相談もしやすいのだが
これはちょっと特殊なルート(違法ではない、念のため(笑))
で手に入れた個体である。
業者はちょっと遠方だし、ちょっと相談もしにくい。


ドラさんのコメントにも書いたが、最悪シクリッド水槽は弱肉強食と割り切って
最後に残った個体を単独飼育にしようか…とも思ってしまう。


とにかく、何をやるにしてもまとまった時間と体力がいる。
平日にはちょっとムリだ。
とりあえず、週末、もういちどトライしてみよう。


それまでこいつが生きていればよいが…
そして私にそれをやり遂げる元気があればよいが…