しまお


何度撮ってもピンボケになってしまう。


今日しまおにアカヒレを与えた。
くろすけが食べ残していた最後の11匹だ。
買ってきた当初Sサイズだったアカヒレ
いつの間にか大きくなっていた。
これではしまおには大きいかもしれない。
それに今残っているアカヒレ
300匹以上いた中から最後まで生き残った
精鋭中の精鋭だ。
まだ小さいしまおに捕まえられるだろうか?
でも、大丈夫。
今日追加のアカヒレを買ってきたので
トリートメントが済み次第与えようと思う。


昨日から実はキャットを数粒入れている。
見てる間には食べないが、いつの間にかなくなっているので
おそらく食べているのだと思う。
お店でもアカヒレを見ている前では食べなかったようなので
しばらく慣れるまでは根気よく育てていくしかないね。
くろすけだって初めは気弱だったからね。
今では餌を入れると真っ先に食いついてくるようになった。


そのくろすけ、今日の餌食いはよくなかった。
昨日餌を抜いているのでたくさん食べると思ったのに。
思うに、まずは一昨日しまおを導入するために
しまおを入れる場所にいたカラープロキロダスを
本水槽の濾過槽に移動した。
そのときの水あわせのために育成水槽の水替えを大量にしたからかもしれない。
6.6あったpHが7.0になった。
ちなみに本水槽のpHは7.2以上ある。
あと、今日しまおにアカヒレをあげるために
くろすけがいる場所で泳いでいるアカヒレを網ですくったので
くろすけは驚いて拗ねてしまったのかもしれない。
まぁ、いい。明日の朝には機嫌を直しているだろう。
もし直ってなかったとしても、明日はまた宿直なので
明後日には相当空腹になっているだろうし
pHもそれなりに下がってきているだろうから
さすがにその頃までには食欲も戻っているに違いない。