最近の傾向

最近ブログが短文になったとよくいわれる。
一番の理由が、単純に「飽きてきた」からだ。
それなのに「毎日更新」にこだわっているので
書くべきことがないと短文になる。


もうひとつ大事な問題は、書くべきことがないのに
何か無理やり書くことをひねり出そうとすると
特にここのところ何故か文章が暗くなりがちだったから
意識して書かないようにしていた、ということもある。


私が好きな漫画家、みずしな孝之のこの漫画

いい電子 (6)

いい電子 (6)

私と同世代の男でファミコンに染まらなかった人を探す方が難しいのでは?
この漫画は「週刊ファミ通」という雑誌に連載されている。
現在「ほとんど」テレビゲームには触らない私であるが
この漫画の単行本だけは出ると買って読んでしまう。
書いてあるゲームの内容など全く分からないのだが
それでも楽しめるのは、この漫画がエッセイ風に書いてあり
私がこの漫画家、みずしな孝之さんのことが好きだから、であろう。


ちなみに、「ほとんど」テレビゲームに触らない私と書いたが
発売されるとどうしてもはまってしまうゲームが
30代半ばになってもまだ、ある。
ひとつは「ドラクエ」シリーズ

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

であるが
もうひとつは、「スーパーロボット大戦」シリーズである。
…あ〜、書いてしまった…恥ずかしいなぁ。
「萌える」じゃないよ!「燃える」!!
最近のゲーム機は昔と違って声がでるから
往年の名声優が名台詞をバシバシ叫ぶ!これが燃える!!
だって、神谷明のあの声で、
ゲッタービーーーーーム!!
なんていわれたら燃えるでしょ?!やっぱり。
…う〜ん、どう書いてもオタクっぽいよね。でも本当だから否定しません。
うちのPS2は上記シリーズの新作が出たときのみ電源が入り
このときは私はおとなしくゲームをしているので
家内も半ばあきれながらも
「手がかからなくていい」
と、ほっておいてくれる。素晴らしい家内だ。
またまた余談だが、大女優の淡路恵子さんが、どこかの雑誌に
ドラゴンクエストシリーズの大ファンで
ドラクエ8は何百回もクリアした、と書いてあった。
死ぬまでにあと2作はプレイしたいので
原作者の堀井雄二さんに早く次回作を作るようお願いしているのだそうだ。
あの淡路さんが…ととても驚いた記憶がある。


閑話休題
この漫画「いい電子」の6巻75ページ目最下段のコマにあるのだが
この漫画家、みずしなさんはかなり昔からHPを開設したりしている方で
(マック使いというところがまた渋い!)
ブログもやっていらっしゃるのだが
そのブログを始める前の出来事を書いている。
少々の引用をお許しいただきたい。


「とりあえず調整モード ということで 非公開で 日記更新していたら」
「自分の中の 暗黒面が顔を出し みるみる陰陰滅滅 とした内容に」


う〜ん、分かる、分かるよ〜〜
この部分をはじめて読んだときには
私はまだこのブログを始めていなかったので
全くピンとこなかったのであるが
今となってはよく分かる。
ちょっと前の私のブログもこうでしたよね?


だから、今は気をつけているのです。


これからも「明るく楽しい更新」をできるだけ心がけていきますので
皆様これからも宜しくお願い申し上げます。


なんだかんだいってまた結構長文になったなぁ。
長文ついでにもうひとつ
上記の漫画家、みずしな孝之さんの名作

幕張サボテンキャンパス (1) (Bamboo comics)

幕張サボテンキャンパス (1) (Bamboo comics)

この漫画に触れて私はこの方の作品が好きになりました。
みずしなさんは大学生時代にデビューされた方だそうだ。
この作品は大学生の日常(?)を書いた作品なのだが
みずしなさんは私とほとんど同世代
そのせいもあってとても共感する部分が多々ある。
30代半ばに差し掛かり、そろそろ大学時代を懐かしみたい方は
手にとって見てみるととても懐かしく楽しい気持ちになること請け合い。