なかなか痩せない

のに…今日もビールを飲んでしまった。


今日のメニューは、「白菜鍋」。
知る人ぞ知る名著、「大市民」

大市民日記 1巻 (ニチブンコミックス)

大市民日記 1巻 (ニチブンコミックス)

からのメニュー。


鍋に水をコップ半分ぐらい入れて
白菜と豚バラを一段ずつ敷き詰める。
弱火にかけて、焦げ付かないように箸でそこをこそぎながら
しばらくすると、白菜から水がたっぷり出てくるから
そしたら、お酒と塩を振ってぐるんとひっくり返す。
そして煮込んだら出来上がり。
お椀にもって、大根おろしとねぎのみじん切りとゆずをかけて
ポン酢をたっぷりかけていただく。


これがビールによっくあう!
最後にうどんを入れてしめれば完璧!これがまた美味い。


写真に撮ろうと思ったけど、これは見た目が地味なので
家内に却下されました(笑)


今日はそのほかにも、里芋の煮物もありましたよ。


最近熱帯魚の更新をしてないけど、魚の写真を撮るのは
結構頑張らないといけないので、もう少し暇になってからにしようと思う。