いつもと違う場所に出張。遅くならずに終われたが、ここは通勤時間が長いんだよなぁ…
変わってうちの水槽の話。うちの水槽の水のpHは驚きの8の台前半。これでよくアマゾン産の淡水魚を飼えるもんだと我ながら思う。この家で魚を飼い始めて6年、どうしても水質がアルカリに傾く傾向がある。このせいでブラックアロワナのひれが溶けたこともあったっけなぁ。このときはピートで水質調整したが、最終的にはうちの水質に慣れてもらわないと、と徐々に馴らして今はこの水質で元気に泳いでいる。
これまでたくさんの魚が死んでしまったが、ほとんどは混泳のトラブルと思っていたし、正直このpHも、長年校正していないpHメーターが狂ってるのかな、と高をくくっていた。
今日、試薬で測ってみたところ、やっぱり8は軽く超えている…こないだ立ち上げた1200水槽のpHも7の台後半まで上昇(ろ材は本水槽から移植、水は新水)。ろ過槽にはセラミックろ材とウールしか入っていないのに…何故?