昨日まで平日は毎日常駐していた例のシステムの業者さんも、システム導入から2週間たったからだろうが、今日は不在。今後は不定期に来るだけになってしまった。2週間たった今も使っているうちに次々と改善案が見つかりそのたびに要望していたのだが、業者さんが常駐していないとそれもやり難い。業者さんは要望を書くノートを置いていってくれて、それに書いておけば一週間に一度回収します、とのことだが、今日さっそく2ページ埋まった…
普通、こういうシステムを導入するときにはこんなことが無いように事前に作りこんでおくものだが、今回は採用決定から導入までの期間が短すぎてとても無理だった。それに使ってみないと分からないことも多々あるのでなかなか難しい。今は追加料金無しに改善してくれているが、いつ請求されるか、びくびくしている。追加料金が発生するようだと上もお金を出してくれない可能性も高いのでそれも心配。仕事を効率化するために入れたシステムなんだから、それで却って不便になるようなことだけは避けたい、と日々奮闘しているつもり。