出張二日目。
全国会議の中締めの宴会に出席。乾杯前の前置きが長すぎて気がめいる。本当はそんな宴会には出ずに個人的に呑みに行きたいのだが、さすがに一人で行く気はしないので仕方が無い。その宴会が終わり、その後は本社の人たちと飲む。つまらない宴会でお腹いっぱいにしてしまったせいで、その後の酒が進まない。さらに明日の会議ではプレゼンがあるので気にならないようでもちょっとは気になる。早めにホテルに帰ろうと思ったが引きとめられ、結局最後のラーメンまで。初日と同じラーメン屋に行ったのだが、この味のラーメンを食べた記憶が無い。他の客のラーメンを見て、みんなトッピングにもやしのっけるんだ〜、と思ってみてたら、自分のラーメンにも入ってた。デフォで入っているらしい。よほど初日に酔っていたんだな。