大阪から友人が上京してくるので、集まることに。
旨い酒を飲むために早起きして20分ジョギング。風呂に入って身支度を整え、TXで浅草まで。近いので便利。
東京で昼から呑むなら、場所は浅草と決めている。まずはホッピー通りで煮込みとビール。まずいわけがない。
次は浅草並木藪で天せいろ。酒と蕎麦、いいよね…
本当はここで終わる予定だったのだが、成り行きで次へ。こういう成り行きならいつでもOK!
次は寿司。安くていい店を葛飾在住の友人の友人に教えてもらった。刺身が二段に盛り付けられてくるという変わった店だが、旨い。
最後は神谷バー。私が住んでいる茨城の県南にはシャトーカミヤというこのバーにおろす酒を作っているシャトーがあるが、浅草の神谷バーに行くのは初めて。そして、電気ブランを呑むのも初めて。呑んでみるがすっかり酔った私には濃い。もともと濃い酒はあまり嗜まないので苦手。酔った勢いもあり、一緒にいただいたお冷で割って飲むとちょうどよい。
すっかり酔っ払って、ここで友人は時間切れでお別れ。小雨が降る中を気持ちよく帰宅。
話も盛り上がり、いい呑みだった。