天気がよかったのでビアガーデン、とも思ったのだが、早いうちから飲める人数が集まらず断念。さすがに一人ビアガーデンをする気にはなれない*1
で、同僚と、私は初めていく居酒屋に行ってみた。そこの売り?は、マイナス何度かの生ビール。早速注文してみると、キンキンに冷えた生ビールが来る。飲んでみると、流石に旨い!二杯、三杯とどんどん進む。
飲んでるうちに、遅くまで仕事していた同僚が合流。ここのマイナス何度かのビールはうまいね〜、なんて話してみると
「そのビールは普通の生ビールですよ」
…マイナス何度かのビールはエクストラなんとか、とかいう名前で注文しないと来ないらしい…今更ながら注文してみて飲んでみたが、今まで飲んでた生ビールと比べて特別さらに冷えた感じはしなかった。
結論、この店は、普通の生ビールもキンキンに冷えてて旨い!
また来よう!

*1:前回のビアガーデンではじめの方一人だったが、あとから仲間が集まるとわかってるからできるのであって、最初から最後まで一人というのは無理。