修理に預けていたW62CAの見積もり結果が来た。イヤホンジャック部からの水の侵入によるものということで、無料修理の対象外。サポートに入っているので5250円で新品のW62CAと交換とのこと。
私はW62CAのイヤホンジャックカバーなんて一回もあけたことないし、他の部分もきっちり締めていた。それでも不安で電池カバーやイヤホンジャックカバーがちゃんとしまっているかどうかよくチェックしていたものだ。それでも水が入ってくるなんて、それでも防水携帯か?それでもG'zOneか?
さて、修理するかどうかだが、今代わりに使っているE03CAに非常に満足しているので悩みどころ。いくら5250円をたまっているポイントで賄えるといっても、そのポイントは次回新機種購入にあてることができるのでやはり勿体ない。W62CAの新品を使うか、E03CAを使うか…
W62CAの方がE03CAより優れているところ

E03CAの方がW62CAより優れているところ

  • ボタンを押したりしたときの反応が早い(もっさりじゃない)
  • (おそらく)丈夫、信頼性が高い(こちらの機種では一度も故障や不具合を起こしたことがない)
  • 電池の持ちがよい(その分厚くて重いバッテリーを装備しているが)

お財布携帯はかなり魅力的だったが、また故障したら…と思うと再び設定する気にはなれない。そうなると薄さと軽さだけということになる。W62CAの防水が信用ならないということであれば、防水携帯にこだわらなければ薄くて軽い機種は他にも沢山ある。
というわけで、とりあえずE03CAを使い続けることにした。防水・耐衝撃でFelicaが使える、となるとやはり業務用のE05SHがあるが、W62CAの支払いを分割(シンプルコース)24回でしているのでそれが終わらないとちょっと勿体ない。そのころにauで出る防水携帯、タフネス携帯に期待したい。