たまっていたマンガを古本で売った。売ろう売ろうと思っていたのだが、どんどんたまってやる気がなかなか起きなかった。マンガは本棚に奥と手前二列に並べても入りきらず、床に大量に積まれていてどこに何があるのかもわからない。これではどうしようもないので家内の協力を得て選別し、処分した。
スッキリした本棚には二列になっている部分もなく、どこに何の本があるか一目でわかる。とってもいい気分。
その夜、ネットで検索したら、こういう本棚もあるんだね。
[rakuten:wosk:10003130:detail]
リンク先を見てもらえば分かるが、棚板が前後分割になっていて、それぞれ高さを変えることができる。だから前の棚板を少し下げれば、後ろの本の背表紙も見える。これはすごい!奥行きを有効利用するため前の棚がレールでスライドする本棚は知っていたが、それは前面の空間をすべて利用することはできない。今内にある本棚は幅90cmのものが一本だが、ここに上の本棚で幅60cmのものを二本も置けば、今回本を全く売らなくてもお釣りがくるぐらい収納できたかも。
…買っちゃおうかな…