飲み会最終日。
天気の悪いビアガーデンでの納涼会。定刻に15分遅れて到着したのだが、それでも宴会の開始はさらに15分あとと宣言されてしまう。つくばは風土として宴会の開始時刻を守らない悪習があり*1これには何度憤りを感じた事か。長くなじんだ職場の飲み会なら、強引に始めてしまうという手もあるが、ここはそうではないので一旦自宅に帰り出直すことにした。こうすれば家内に送り迎えをしてもらえ、代行代が節約できる。ありがたい。
始まってしまえば宴会は非常に盛り上がり楽しい。二次会のカラオケにも行き、これまた非常に盛り上がったが、さすがに最後までお付き合いすることができず途中で帰る。
この職場のノリはなかなかよいので、次回はもっと元気な時に参加したい。

*1:おそらく長い間電車が通っていなかったので、終電までに帰るとなどという習慣がないため、時刻を守る習慣が身につかなかったため、と私は考察している