恐怖!確定申告!

確定申告の準備をしなければならない。国税庁のサイトで簡単に申告書が作れる。住基ネットカードを持っていて、PC用のカードリーダーを持っていればネットで申告もできるらしいが、私は今の住所の住基ネットカードを持っていないので、毎年このサイトで作成した申告書を印刷して郵送している。
今年も去年と同様(家内に手伝ってもらいながら)順調に申告書を作成していたのだが、
…去年より納税額が増えている…
自宅を新築してまだ数年のうちは、減税措置があるため、毎年いくらかのお金が戻ってきていたのだが、今年はむしろ追加で納めなければならない金額が発生している。今の職場の僅かながらの年功序列による昇給のおかげで、去年よりもわずかながら収入が増えていたため、その分累進課税の累進率が上がったか?働いて損したなぁ…などと思っていたら、
社会保険料の入力、1個忘れてた…
今年は家内が一時期国民健康保険に入っていたため、それを収めた分の証明書が来ていて、それを入力してその欄を終わりにしていたのだ。一番社会保険料を納めているのはもちろん私が今務めている職場。その分を入力したら、
…戻ってきたよ、去年と同じくらい…
よかった〜。
一か所入力を忘れただけで結構な金額を損するところだった。国税庁は、こちらのミスで税金が払い足りない時は指摘してくれるらしいが、こちらのミスで税金を払いすぎても指摘してくれない、と聞いたことがある。本当だとしたら釈然としないが、こちらが気をつけるしかない、ということか。
とはいえ、今回の申告書作成の過程で、家内の方に少しわからないところがあったため、結局作成した申告書を家内に税務署に持って行ってもらうことに。
こうやって年に一度確定申告の準備をしていると、税金を納めている実感が湧く。大事に使ってよ!ね!