偉くなるからぼろが出る

…俺も2年前まで「踏襲」を「ふしゅう」って読んでたんだよね…2年前に人前でプレゼンをする機会があって、そこでも思いっきり「ふしゅう」って読んだんだよ。そしたらそのプレゼンが終わった後、聞いていた昔の上司が近寄ってきて、間違いを正してくれたんだ。恥ずかしかったけど、ありがたかったなぁ。このときに正してもらえなかったら、あと10年後、もっとやばい場所で間違って大恥かいてたかもしれないよ。
テレビを見てたら、総理の読み間違いについて芸能人が「『踏襲』を読めないなんて信じられない!」なんて、この人結構○○なんじゃないの?と私が勝手に思っているような人たちまでやってたけど、あなたたちも読めない漢字の一つや二つはあるんじゃないの?本当に大丈夫?といいたくもなる。
総理はそのほかにもいくつか読み間違いをしたようだが、「踏襲」以外の間違いについては、とりあえず私は読める。「頻繁」と「煩雑」を間違えるってのは、ただ原稿を棒読みして意味をまじめに考えてないからじゃないかな、なんて勘繰りたくはなるけど、ね。