どっちもどっち?

対戦ゲームで立腹、高校生殴る=27歳消防士を逮捕−愛知
9月11日8時35分配信 時事通信
 ゲームセンターの対戦型ゲームでなじられたことに立腹し、高校生の顔を殴ったとして、愛知県警半田署は11日、傷害の疑いで、半田消防署武豊支署の消防士榊原巨士容疑者(27)=半田市有楽町=を逮捕した。榊原容疑者は「バカと言われたので腹を立てた」と供述し、容疑を認めているという。
 調べでは、榊原容疑者は10日午後6時すぎ、半田市旭町にある大型遊戯施設で、市内の男子高校生(18)と人気アニメ「機動戦士ガンダム」のゲームで対戦。負けたことをなじられ、「バカって言ったのは誰だ」と怒鳴った上で左拳で高校生の顔を1回殴り、けがを負わせた疑い。

手を出したことはもちろんいけないことだとは思うけど、バカって言ったのが本当だとしたら、その高校生もどうかと思う。発言が本当なら、消防士を傷害罪?などで訴えるなら高校生も侮辱罪?とかで訴えることはできないのだろうか?言葉だって立派な暴力だと思う。