矛盾

一週間が始まったばかりだというのに何故だか疲れてしまった。こういう日はやはり旨いものを食べたい!
今日家内が作ってくれたのは、ほうとうとその他ちょこちょことおつまみ。おつまみには生協で買う冷凍のいかそうめんやしめさば、これが冷凍とは思えないぐらい旨い!そしてほうとう。うちのほうとうはなんとカボチャを入れない。これは私の好みなのだが、味噌味に甘ったるいカボチャの味は合わないと思うのだ。そしてもうひとつおつまみがあったのだが、納豆。うちの納豆にはネギと青海苔を入れるのだが、今日はいつも読んでいる漫画「大市民」に書いてあった、隠し味に少し砂糖を入れる、というのを試してみた。これがまさかの大成功!納豆の味がよりまろやかになってとても旨い!砂糖の量が難しく、今日はたまたま上手く行ったが、入れすぎたら変なことになるだろう。しかしこれはハマりそうだ。
しかし、普通甘いほうとうは甘くなく、甘くない納豆を甘く*1、とは、よっぽどひねくれているんだろうか?

*1:実際に甘くはならない。そこまで砂糖を入れては失敗であろう。