今日は掃除した。

今日はなんとか砂利掃除と濾材掃除をやり遂げた。


のび太が死んでからというもの、水槽を見るのが辛かった。
死んだのは完全に私がのび太を見殺しにしたせいだ。
早くに隔離しておけば助かった可能性は高いが
それで回復して本水槽に戻しても
結局はまたやられるだろう。
全ての魚たちの天寿を全うさせるには
私の飼育技術では
一匹一匹にひとつずつ水槽が必要だ。
しかしそんなことは現実的にはムリ。
だから、今のままでなんとか小細工をして
それでなんとかならないかと思っていたのだが
結局は見殺しにしたのと同じだ。


のび太がいなくなってからというもの
今度は「じっと」とアオさんじゃない青系のアイスポットが
ターゲットになりつつある。
思ったとおりの展開、なのに上手く対策できない自分が情けない。


しかし、うちの南米産のシクリッド達なんて
アフリカンシクリッドに比べたらおとなしいものだそうだが
アフリカンを上手く混泳させているアクアリストはすごい。
本当に尊敬する。


趣味である熱帯魚飼育に苦悶し続けている私を癒してくれる二匹。

二匹はいつも一緒。
写真は取れなかったが、底砂に落ちた餌を食べるときも
仲良く並んで同じ角度で同じタイミングでついばむ姿はとてもかわいい。


昔プロキロダスを3匹を入れておいて
気がつかないうちに1匹殺されていて
あわてて残りの2匹をセパレーターで分けたことがあった。
2000の水槽に二匹しか入れなかったら
縄張りを主張しあって殺しあうかもしれない。
上手くいっても水槽の端端を分け合うぐらいかな、と思っていたら
こんなにうまく行っている。
意外だが、とてもうれしい。
シクリッドたちもこんな風に仲良くしてくれればいいんだが…