水槽掃除

今日ついに敢行した。
今日は砂利掃除、中に入ってのコケ掃除などフルコース。
ただ、やはりシクリッド水槽だけで力尽き
ブラックアロワナ水槽のほうはコケ掃除だけになってしまった。
それでもブラックアロワナのくろすけはシクリッドたちに比べると
水槽を汚さないのでまだよい。
少なくとも見た目はかなり綺麗になった。
綺麗な水槽は、やはり、よい。


掃除の際、人工水草は邪魔なので抜いたのだが
大分水槽内の秩序も落ち着いてきたので
もうよいかな、思い、数時間抜いたままにしておいた。
今日は疲れたので昼寝をして、昼寝から覚めると
やはり以前虐められていた個体がやられているようだ。
目立つ傷は無いものの泳ぎ方が弱弱しい。
試しに餌をやってみるとやはり食べない。
他の個体はむしろ人工水草があったときよりも喰いがよいのに、だ。
やはりまだ、人工水草は必要なようだ。


来週末、うちに来客がある。
そのときにはあのみっともない人工水草は無いほうがよかったのだが
まぁ、仕方あるまい。


それにしても、うちにお客を呼ぶのはよいことだ。
今回も来週の来客予定が無ければ、重い腰を上げて
掃除をすることは無かったかもしれない。