眠い…

昨晩は待機の日であったのだが、仕事になってしまった。
大した仕事ではなかったのだが、それでも明け方までかかった。
おかげで今日は眠くてたまらん。
今日の夕方には飲みの約束があるので
それまで寝ていたいのだが、それもかなわない。


今日は幼魚育成水槽の床下の補強作業の日だった。
幼魚育成水槽は、もともと水槽を置くことを予定していない場所においているので
実のところ床の強度に問題があった。
日常は全く問題ないにしても、大地震の時に心配である。
それで、今日の工事の運びとなった。
工事といっても鋼製束を6本立てるだけの簡単なもので
自分でもできそうなものだが
やはり何かあったときに後悔するのは嫌なので
業者にお願いすることにした。

安心と時間はお金で買う

が、私のモットーである。
もっとも、結婚してからはなかなかそうも行かないことも多いが…


で、作業終了。

1年半ぐらい水槽を設置していたが、床下には何の異常もなかったそうだ。
普段普通に暮らしてる上では問題ないのだろうが
やはり大地震のときにはこの補強が利いてくるだろう。
阪神・淡路大震災を経験した水槽業者さんのお話では
床下補強が入っている家とそうでない家では大きな違いがあったとのことだ。


さて、もう一眠りしてから、飲みにでるとするか。